2003年12月12日 [653]
筆者:こうめい 2003年12月12日 | コメント(0件) | TrackBack(7件) | [Edit]

【TB Q&A】 なぜあなたはそのエントリーをクリックするのですか? はてなbookmarkに登録する

Myblog japan では、メインページにブログサイト名とエントリータイトルが表示されます。

例えば、あなたが今まで訪れたことのないブログを新たに覗いてみようと思ったとき、どうやって見るべきブログを選びますか?おそらくはエントリーのタイトルを見てクリックしていませんか?そのとき、どうしてあなたはその「エントリータイトル」をクリックするのでしょう?(MyblogList のようなリスト系のものや BlogPeople のように他の人が見ている多さをランキングしているのではなく、純粋に「これを読んでみよう」と思う時です)

なんでこんなことを突然書き始めたかといいますと。。。

エントリータイトルで人を引きつけるのも重要なコトかなって。

「思わずクリックしたくなるタイトルってどんなだろう?」って浮かんだんです。

確かに見掛け倒しで内容も伴わないといけないわけですが、これから先、ますますブログ人口は増えることが容易に想像でき、こういった最新エントリーサービスを提供するサイトも増えてくるかもしれません。登録数が増えればこのリストに表示される時間も短くなるわけで、そうなるとMyblogListBlogPeople などの人気表示サイトでの他人の評価も重要視されていきますが、「自分の思いを大勢の人に読んで欲しい」と思う人は、やはり新着表示の中でも目を引くタイトルにしなくてはいけないのかなぁ~って思うのです(中には「自分はコツコツと書きつづけるだけで、別に脚光を浴びなくてもいいんだ」という方も勿論いると思います)。時に自分の気持ちと裏腹に、何気につけているタイトルが人を引きつける場合もありえます。

ちなみにblogに関しては、今までのホームページとは完全に違った方向性を持っていると思います。今までのホームページはサイト全体に何かしらテーマがあったはず。でもblogの場合はオールラウンドに表現できます。カテゴリに関係なくエントリーのタイトルがページのサブタイトルになり、そのページは1つのサイトのように独立さえします。そうなるとエントリータイトルは重要な要素になっていき、その第一段階が現在の新着表示だと思うのです。

そこで、話が戻りますが「思わずクリックしたくなるタイトルってどんなだろう?」って尋ねたくなったのです。

「自分に興味のあるタイトル」「時事ネタ」、「何か怪しげなタイトル」だったからなど、色々あると思います。教えてください。

※【TB Q&A】 はトラックバックを使用して幅広く皆さんのご意見を求めている表示です。ぜひあなたのご意見を!!


前後の記事も読んでってくださいな
一人話芸の日本一決定戦、第2回「R-1ぐらんぷり」年明けから開催
Yahoo!ジオシティーズ、サービス充実へ
  ex_120_60