2003年12月13日 [664]
筆者:こうめい 2003年12月13日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

どうしてメディアはソニーばかり取り上げるのでしょう? はてなbookmarkに登録する

PSXの発売に伴ない、各メディアで取り上げられています。特に普段は新製品の発表などには見向きもしないテレビ各局がこぞってニュースなどで紹介するのが不思議で仕方ありません。プレステの時でもそうでした。PSXは特別革命的な製品ではないと思います。だってすでにDVD&HDDプレイヤーは存在する訳で、確かにゲームができるというのは特筆すべきものかもしれませんが、クリスマス商戦を控えた売名行為戦略にしてはメディアの反応が大袈裟すぎるような気がします。

例えば、革命的なものとすれば液晶テレビやデジカム、デジカメ、携帯電話などいまや主流となるアイテムが発売されたとき、これほどメディアで紹介されたという記憶はありません。最近で言えばHDD(&DVD)レコーダーに関してもそうです。最初に発売したのはどこですか?すぐに出てきますか?でもPSXは後発ですが知名度は抜群です。その騒ぎの中で仕様変更に伴なう落胆&批判的なコメントはかき消されてしまった感がありますし。。。
なんでしょう?やはり資本力の差?スポンサーとして広告収入の比率が高いのでしょうか?
(自分の持つソニー製品は壊れやすいというイメージがつきまとっています。実際にMDや携帯電話などは買ってから長くない期間で使えなくなった経緯があるからです。関係者の方には申し訳ありませんが自分は現在、非ソニー派です。)


前後の記事も読んでってくださいな
競馬ネタはおひさ?朝日杯フューチュリティSはスズカマンボ
今日のブログ -本屋のまねごと-
  ex_120_60