2004年01月21日 [831]
筆者:こうめい 2004年01月21日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

PC起動せずともDVDも再生可能に はてなbookmarkに登録する

PCを起動しなくてもラジオ機能やCDプレイヤー機能をもったキューブ型PCを見かけるようになりましたが、今回はDVDまでいっちゃいました。

 OSを起動しなくともDVD-Videoの再生などが可能な「etBIOS」を搭載するマザーボードがFREETECHから発売となった。同社の製品では、etBIOS搭載のキューブ系自作PCキット「et-Box」のデモが昨年11月に一部ショップで行なわれ話題となったが、それよりも一足先にマザーボードが単体でデビューを飾った。今後、こうしたBIOSでマルチメディア再生機能を持った製品が他社からも出る予定があり、PCの家電化という意味でもひとつのトレンドになりそうだ。
これでますますPC-AV化が進みますね。確かに狭小住宅だからとかではなくて単一になれば電源も少なくて済む。タコ足配線がなくなれば住宅火災も減りそうです。さらにオプションでこんなのも。。。

 また、別途TVキャプチャカードなどを搭載することでetBIOSからテレビの視聴も可能。「P8F153GTV-e」のマニュアルでは、動作確認済みカードとしてAVerMediaの「AVerTV」、Kworldの「KW-TV878R」を挙げている。
いや~、まいった。完全にビデオ化できちゃいますね。また欲しい逸品リストに追加。あと気になる点は、ビデオレコーダー代わりに使うようになると24時間電源入りっぱなし(スタンバイ状態も含めて)で、マシンにどれだけの負担がかかるのか。。。ですね。 製品情報:世界初et-BIOS搭載マザーボード(et-BOX) 元記事:DVDも再生可能なetBIOS搭載マザーが発売、FREETECH製

前後の記事も読んでってくださいな
はぁ~肉です。今日は誕生日。。。
こんなことすると。。。紅白再放送
  ex_120_60