2004年01月29日 [865]
筆者:こうめい 2004年01月29日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

ネットで行政手続き・電子認証サービスがスタート はてなbookmarkに登録する

そういえば今朝の新聞にネットでの行政手続きに関する広告が掲載されていました。この手続きが問題なくできるようになるとネットでの選挙の投票も可能なんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?でもそれが投票率のアップに直接繋がるとは思っていませんが。

 自宅や職場からインターネットを通じて行政手続きができるようにする公的個人認証(電子署名)サービスが29日朝から始まった。麻生太郎総務相は東京都港区役所を訪れ、サービスに必要な電子証明書の発行を受ける住民の様子を視察。「納税申告など便利で早くでき、今後広がっていくのでは」と期待を示した。
 2月からは順次、納税申告のほかパスポート・年金給付の申請などがネットで可能になる。電子証明書を受け取った男性は「平日は仕事で時間がないため、今後を考え発行を受けた」と話した。
ふと思ったんですが、競馬とでもPATって携帯電話やPCから投票できるくらいで、しかもセキュリティに関する問題を聞いたことがないんですよね?不思議と。

元記事:ITビジネス&ニュース:ネットで行政手続き・電子認証サービスがスタート
関連サイト:電子政府の総合窓口


前後の記事も読んでってくださいな
隠れ家蕎麦屋なんていいですね。
ミツカンがミズカン?へ
  ex_120_60