2004年01月31日 [874]
筆者:こうめい 2004年01月31日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

DVD焼初心者向けのためのお助けページ はてなbookmarkに登録する

昨年末にキャプチャボード(厳密にはグラフィックボードに機能がついていたのですが)を購入し、今まで録画貯めしていたお笑いのビデオを順次DVDに焼き始めています。最初は知識も浅かったのでなかなか思い通りのファイルサイズにできなくて30分の番組を1枚のDVDに焼くという贅沢なコトをしてしまいましたが、今は3時間の番組を1枚に焼くこともできるようになり、一週間分の番組を1枚に焼くようにしています。当然品質は落ちますが小さなテレビ(14型)で見る分にはあまり気になりません。内容が面白ければよいので(^^;

と、今は自分でDVDに焼く人が増えてきている現状ですが、まだ初心者の人や「DVDドライブを購入したけどソフトはどれがいいだろう?」という方に、以前はDVDオーサリングソフト8製品を比較というEntryを書いたのですが、今回はリッピングをメインにわかりやすくフローチャート式で紹介(フリーソフト&海外製含む)されているサイトがありました。もちろん紹介されているソフトは通常にDVDビデオを作成するにも便利なモノもあります。
DVD焼焼きさんです。説明のほかに情報交換用の掲示板や豆知識コンテンツや関連リンクもあり、初心者ならずともお気に入りに入れておいてもよいと思います。


前後の記事も読んでってくださいな
ムツゴロウ王国が3月に引越し
「衝撃の報告」は突然に
  ex_120_60