2004年02月01日 [879]
筆者:こうめい 2004年02月01日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

コメントスパム対策をしました はてなbookmarkに登録する

コメントスパムにはいい加減頭にきたので、そろそろ対策をということでブラックリストの導入を行いました。
すでにブラックリストプラグインはそこらじゅうで行われているので、説明はなしとして、とりあえず導入は成功した。。。と思います。
(まだ試していないので。。。)
で、ついでにリストの自動更新ができるというEntryをどこかで拝見したのでMT-Blacklist Updaterというものを導入してみました。
で、設置は簡単だったのですが、これを起動させると白画面。。。う~ん、きちんと動作しているのだろうか???
しかも自動更新とかいっても自分はWindwos2000なのでcronは使えないのであまり意味なし?!
でもコピペしてリスト更新より、phpを呼び出しただけで更新できれば楽かな~っと思ったのですが、これってきちんと動いているのかな?(^^;


前後の記事も読んでってくださいな
パソコン中身整理中。。。
あなたは自分を面白いと思いますか?
  ex_120_60