2004年02月02日 [882]
筆者:こうめい 2004年02月02日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

消費税表示の義務化。ご存知でした? はてなbookmarkに登録する

うちの職場も消費税にアタマが痛いです。まずは品目に消費税の表示(うちの場合は含むと追記しただけでしたが)するのと、今まで3000万円までが対象だった消費税納税対象が1000万円に下げられたことにより、納税対象事業所になってしまった現実。前者はうちの場合は品目が少ないのでまだマシですが、個人経営で金物店をやっている仲間はすべてのプライスカードを書き直す必要があると嘆いていました。スーパーなどでも大変かと思います。生鮮食料品は日々価格が変動するのであまり影響はないかもしれませんが、調味料やレトルト商品、缶詰などの価格がこれまで変動しなかったものも表示をするために作り直す必要がでてくるからです。商工業者も大変なんです。消費税表記に関する文句(誰か聞いて)

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)の提供する「Yahoo!リサーチ」では、Yahoo!リサーチモニターを対象に1月9日(金)から13日(火)までの5日間にわたって「消費税の総額表示」をテーマにアンケートを実施しました。
 消費税込みの価格表示を義務付ける「総額表示方式」の施行を4月1日に控え、消費税に対する消費者の関心は日を追うごとに高まりつつあります。今回は、総額表示を中心に消費税に対する意見や消費税率、および新たな財源についての設問を設け、421名から回答が寄せられました。

元記事:Yahoo!リサーチ

関連Entry: 消費税表記に関する文句(誰か聞いて)


前後の記事も読んでってくださいな
価格.comがサイトリニューアル
素直に耳にあててって「骨伝導携帯はどの骨まで有効か」
  ex_120_60