2004年03月30日 [1143]
筆者:こうめい 2004年03月30日 | コメント(4件) | TrackBack(0件) | [Edit]

消費税表記に関する文句(誰か聞いて) はてなbookmarkに登録する

この4/1から消費税が全て「税込」で表記する事になったことは消費税表示の義務化。ご存知でした?で書いた通り。アクセス数がこのところ急速に上がってきているのはやはり消費者や関係企業の関心度が上がってきた証拠でしょうか?
で、その消費税表記に関して文句がいいたい!!
うちみたいな零細食堂(涙)では品目も少ないし、日替わりでメニュー表を作成しているのであまり関係ないですが、大手スーパーでは臨時休業までして値札の差し替えを行なうところもありますよね?ひょっとすると3/31または4/1は臨時休業店舗が意外と多くなるのかもしれません。
さて、うちのお客さんでも中規模売店を経営されている方がいます。その方曰く「POSのROMが1個60万だよ?!どう思う?」などと言われると、こういったPOSとかレジスター関連の企業は美味しい目をしているんだなぁ~と思うし、何より出版&印刷業界がもっとも潤ってるんじゃないですか?値札もそうですしね。
なにより問題なのは、今後段階的に消費税を上げていくと言うハナシ。
ってことは毎回値札を書き直したりPOSのROMを交換する必要があるわけですよね?

なんか滅茶苦茶損をしているような気分。
消費税納税の件(納税対象額の引き下げ)といい、表記の件(今回の)といい、事業ごみ(無償から有償など)の件といい、個人&小中規模事業所イジメですか?!

そういえば、いまコンビニで缶コーヒーを2本買うと115円x2本x1.05=241円なんですよね?
でも総額表示になると120円x2本=240円になるので1円余計に払わなくて済むわけです。


前後の記事も読んでってくださいな
新しいチャート生まれるかも?!町中で流れる曲を携帯で聞き取り検索するサービス
メールで投稿する「さくら画像」掲示板を開設
  ex_120_60