2004年02月22日 [989]
筆者:こうめい 2004年02月22日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

サッカーA代表のチーム力後退は本当にジーコ監督のせいだけ? はてなbookmarkに登録する

オマーン戦終了直後より「ジーコ監督になってチーム力が後退したのでは?」と言われていますが、今日はこんなニュースが。。。とりあえずコメントは後に書きますが

 日本代表ジーコ監督の解任を求める約60人が22日、東京都内をデモ行進した。インターネットの掲示板を通じて参加者を募集し、思い思いにメッセージを書き込んだボードを持って、新宿区の国立競技場前から約2時間かけ、文京区の日本サッカー協会まで約7キロを歩いた。最後は協会関係者に要望書を手渡し「解任」のコールを連呼した。
 デモを主催した荒木武秀さん(31)は「実際に行動すれば、サッカー協会が監督を代える際の理由が1つ増える」と訴えた。
というそうですが、そもそも協会の代表チームに対するビジョンが見えないのではないでしょうか?
Jリーグでもそうですが、成績が悪いから即交代というMLB(メジャーリーグ)スタイルなのですが、監督が代わってフォーメーションや戦術が変更になれば選手が戸惑うのは当然。ヨーロッパスタイルと南米スタイルとでは全く違うじゃないですか。しかも、合宿期間も決して多くなく、その短期間で監督の考えをキッチリ把握できるのは一部の選手だけではないでしょうか?個人技でカバーできない部分は経験(練習など時間)が必要だと思うのです。監督うんぬんの前に協会にもうちょっと長期ビジョンで考えてもらいたいと思います。せめて戦術くらいは統一したスタイルで通して欲しいものです。

元記事:nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース:ジーコ監督解任求めファン60人がデモ行進


前後の記事も読んでってくださいな
なんでこんなところに
話題のH・Y JAPAN今度は「なまはげ物語り」
  ex_120_60