2004年02月27日 [1015]
筆者:こうめい 2004年02月27日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

違う車に乗るときは注意して。 はてなbookmarkに登録する

今から10年ほど前、台風の近づく雨の降る日でした。早番で会社から帰り道。3車線の道路の右端を走っていました。すぐ先の交差点で右折するためにウィンカーを出しながら交差点に近づくと、脇から乗用車が一台顔を出しました。と、出てきたかと思うといきなり右折車線、つまり自分の走行車線に入りました。ただでさえ車間距離が狭くなったのに、さらに「ピタッ」と停車。「おいおい、まだ信号青なんだけど~!!」と見事に衝突。あちゃ~、追突しちゃったよ。と、前の車に近づくとおばはんがハンドルを握ったまま硬直状態。そしてしばらくして「いま修理工場から出てきたばかりなのに。。。」知らんわい!!進路妨害しときながら。結局のところ、示談成立1:9で相手方の過失に。まぁこれに関しては余談で面白い話もあるのですが、それは記事の紹介の後に書くことにして。

 26日午後2時10分ごろ、兵庫県明石市川崎町の交差点近くで、外国車販売店から出てきた無職女性の乗用車が、信号待ちで停車中の軽乗用車2台に衝突。さらに交差点に飛び出し国道2号を走っていた乗用車2台に当たり、信号柱にぶつかって止まった。
 女性計2人が胸や首に軽傷。無職女性にけがはなかった。
 明石署などによると、無職女性は乗用車(約400万円相当)を購入した直後で、販売店から約10メートル出たところで最初の軽乗用車に衝突した。
 女性は「アクセルを踏みすぎて軽乗用車にぶつかり、気が動転してしまった」と話しているという。ブレーキではなく、アクセルを踏み続けていたらしい。女性は普段から車を運転していたという。
いくらなんでも国産車から外車にかえてハンドルの位置は変わってもアクセルとブレーキの位置は変わらんでしょ?

元記事:Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信:新車購入直後4台に衝突 52歳女性、販売店から10m

余談その1:
おばはんの車を覗いている自分、シートベルトをしていながらもボンネットが大破する(そのまま廃車)だけの衝撃だったため、ハンドルで胸部をうってました。で、胸を抑えながらの様子を見た交差点の角にある消防署員が「大丈夫ですか?レスキュー隊呼びましょうか?」って言われました(笑)
余談その2:
事故当日から過失割合が出た後もしばらく、毎日のようにおばはんの旦那から「謝罪もできんのか!!」というお怒りの電話をいただきました。


前後の記事も読んでってくださいな
いよいよ本格化「2次元バーコード(QRコード)を活用したサービス」
携帯番号のポータビリティに一考
  ex_120_60