2004年02月27日 [1016]
筆者:こうめい 2004年02月27日 | コメント(1件) | TrackBack(2件) | [Edit]

いよいよ本格化「2次元バーコード(QRコード)を活用したサービス」 はてなbookmarkに登録する

2次元バーコードコト「QRコード」に関するEntryを書いていますが、いよいよ本格化の流れが出てきました。とはいうものの、まだQRコードを利用できる携帯電話が少ないこともあり、もう少し普及に時間がかかるかもしれません。ただ、デジカメ(または携帯からPCへ転送する機能)を使って、PC内でQRコードを解析し、自宅からアクセスするという方法で活用できると、もう少し普及は早まるかもしれません。ちなみにうちの職場でもHPのアドレスをQRコードにしてメニューの片隅に印刷しています。知ってる人は「おぉっ!!」という感じで取り込んでいますが、知らない人は「このバーコードみたいなのは何?」という感じで、知識寒暖の差が激しいです。ただ中には「馬券にもついてるよね。コレ」という感じで「存在は知っている(気がする)。」という人は多い感じがします。とりあえず職場では掲載した効果は少なからず上がっています。

 沖電気工業はこのほど、電子ポスターシステムと携帯電話を利用した広告誘導サービスの提供を開始した、と発表した。動画を利用できる電子ポスターの情報発信機能と、携帯電話を組み合わせた双方向コミュニケーションを実現し、広告を見た人が実際に店舗へ足を運ぶように誘導できるという。

元記事:Mainichi INTERACTIVE コンピューティング


前後の記事も読んでってくださいな
blgo利用者数、1月の第1位ははてなダイアリーだそうですが。。。
違う車に乗るときは注意して。
  ex_120_60