2004年03月20日 [1118]
筆者:こうめい 2004年03月20日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

なまはげじゃんけんロボの開発に市議が「待った!!」 はてなbookmarkに登録する

う~ん、このロボに1600万円もかかるかなぁ~というのが本音ですが、じゃんけん以外にも追っかけるとかするのでしょうかねぇ。でも展示ってことは備えつけ。その場からは動かなさそうですね。う~ん、目玉というのも凄いけど。この記事だけでは詳しい経緯がわからないからとりあえずCLIP程度に。

 秋田県男鹿市の新年度当初予算の目玉になっていた「なまはげロボット」に対し、市議から「財政が厳しいのに何だ」といった異論が相次ぎ、購入費1600万円の予算執行が当分の間、凍結されることになった。
 なまはげロボは人とじゃんけんできるのが特徴。第三セクターの観光施設「なまはげ伝承館」に展示しようと、市が昨年5月、秋田県立大システム科学技術学部(本荘市)に開発を依頼した。
 ところが3月定例市議会で、議員から「なまはげは子供を戒める神聖で教育的存在だ」「財政難の折に、じゃんけんロボットとは何事だ」などの反対意見が続出。このため、佐藤一誠市長は予算執行の見合わせを決め、18日に議会側に説明した。
 男鹿市観光商工課は「既に取り組んでいる事業なので、議会側の理解が得られるよう努力したい」と話している。

元記事:Yahoo!ニュース - 東北 - 河北新報


前後の記事も読んでってくださいな
ウィルス被害。メールアドレスを変更する勇気。意見聞かせて。
狭い機内、ルールは守りましょう(機内迷惑で被害届)
  ex_120_60