2004年03月25日 [1127]
筆者:こうめい 2004年03月25日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

参加費から景品や賞金を出すと賭博になるのなら...これもダメ はてなbookmarkに登録する

これじゃあボーリング大会も開催できませんね。
って言いたくなっちゃいますね。だいたいボーリング大会はほとんど参加費を徴収すると「ゲーム代+賞品代」という感じですから、あくまで「賞品を狙って頑張る」場合は

 囲碁や将棋、スポーツなどの分野でも参加費を集める全国大会が行われている。参加費を賞品購入に充てることもあり、今回の解釈を厳密に適用すればこれらも賭博にあたる可能性がある。だが警察庁は「社会通念に照らして判断するべきで、何もかも問題視するつもりはない」と説明する。
でいえば「賭博」ですね。あ、とするとM-1GPも参加費を徴収されているので、必要経費を差し引いて残ったお金は優勝賞金1000万円の中にはいってるんじゃないですか?あれも多くの芸人さんは「(名誉もほしいけど)1000万円目指して頑張ります!!」という感じなので、十分に可能性がある?!(これは極論です。スイマセン)
しかしながらそんなことを言っていたらプロスポーツだってありますよね?
例えばゴルフも賞金を狙って大会にエントリーしてるわけですしねぇ~。
今回の場合は「麻雀だから」という差別感があるような気がします・

元記事:マージャン全国大会「待った」 参加費から賞金は賭博? - asahi.com : 社会


前後の記事も読んでってくださいな
友人のハナシ(長井秀和風ネタ)
キサスキサスキサス そろそろいきませんか?
  ex_120_60