2004年05月03日 [1229]
筆者:こうめい 2004年05月03日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

土電電車、新世紀へGO 運行100周年ファン祝福 はてなbookmarkに登録する

地下鉄よりも余程効率のよい市電だと思うのですが、いかんせん、すでに主要都市では市電を敷く道路スペースがありません。低予算での建設可能、道路で乗降可能なほぼバリアフリーなど市民にやさしい交通機関のハズなのですが、残念ながら車社会の中だと悲しいかな「乗客の安全」の観点からはこの上ない危険と隣り合わせなようです。主要都市の道路・交通整備計画の不備なんじゃないですか?

 新世紀へ出発進行――。土佐電鉄の路面電車が2日、運行100周年を迎え、高知市桟橋通5丁目の同社桟橋車庫で記念イベントが行われた。集まった鉄道ファンらが新たな世紀への第一歩を熱く祝福した。
市電に限らず鉄道での旅は好きなんですよね。特に市電は好きです。ほとんど乗る機会はありませんけど...
四国にも行ったことないし、機会があればぜひ行って乗車してみたいですね。

ちなみに「気分」だけ味わえるサイトがこちらにあります。
路面電車でGo!さんの中に「ビデオ映像」というコンテンツがあります。

元記事:高知新聞ニュース■土電電車、新世紀へGO 運行100周年ファン祝福■


前後の記事も読んでってくださいな
チャンバラも立派なスポーツ。スポチャン精神で行こう!!
「憲法誕生」サイト
  ex_120_60