2004年05月03日 [1230]
筆者:こうめい 2004年05月03日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

チャンバラも立派なスポーツ。スポチャン精神で行こう!! はてなbookmarkに登録する

ちゃんばら(チャンバラ)とは...(「ちゃんちゃんばらばら」の略)刀で斬(き)り合うこと。また、それを見せ場とする芝居や映画。剣劇。「―映画」 (Yahoo!辞書)---。

このちゃんばらをスポーツとして大会が先日今治で開催されたそうです。
で、元記事中にスポーツチャンバラ協会という団体が明記されているので探してみましたら、簡単に見つかりました。
SPORTS CHANBARAは世界規模で活動している団体で、全国各地でほぼ毎週のように公式大会が開催されている(日程一覧より)ようです。まったく知りませんでしたが、みなさんひょっとしてご存知でした?

 今治城築城・開町400年記念「愛媛県スポーツチャンバラ選手権大会」(県スポーツチャンバラ協会など主催)が2日、今治市通町3丁目の今治城吹揚公園であった。四国各県や山口県の愛好者ら約150人が、今治城をバックに戦国武将さながらの剣さばきを競い合った。
 スポーツチャンバラは、空気の入ったゴム製の剣を使い、相手の体のどこに当てても一本となる。目や耳を守る防具を着用するが、服装は自由。手軽に始めることができ、生涯スポーツとして競技人口は増えている。
 同日は長さ60センチの「小太刀」と1メートルの「長剣」、ヤリや二刀流などの「得物自由」の3部門に、5歳から55歳までの選手が出場した。
それにしてもスプチャン協会のアドレス、普通に長いです→http://www.internationalsportschanbara.net/

元記事:愛媛新聞ニュース


前後の記事も読んでってくださいな
ボーリング来ました
土電電車、新世紀へGO 運行100周年ファン祝福
  ex_120_60