2004年06月08日 [1316]
筆者:こうめい 2004年06月08日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

タウリン1000mgってつまり... はてなbookmarkに登録する

本日、親が仕入れに行ったついでに市場でアワビを買ってきました。
アワビは昔から「妊娠中に食べると赤ちゃんの瞳がきれいになる」という言い伝えがあると聞いていましたが、調べてみると「目がパッチリした」赤ちゃんになるということも書かれていました。

買ってきたアワビを簡単に刺身に。新鮮だけあって歯ごたえもバッチリでした。

食事中、父親が「こうめい(自分です)が生まれるときにはお前(母親)はようけ(たくさんの名古屋弁)アワビ食ったなぁ」といいましたが、自分は車の運転中によく嫁さんに「ねぇ寝てない?」といわれるほど目が細いらしいです。(視力低下で目を細めているみたいですね)
...ということは、笑福亭鶴瓶師匠はどうなる?(爆)

で、せっかくなので調べてみました。
するとこんな文章を発見しました。

目のパッチリした子が生まれる。
あわびもさざえにも目に良いことは古くから知られており、妊娠中の母親があわびを食べると、目のパッチリした子が生まれると言われていました。こらは、現在では、タウリンによる働きであることがわかっています。タウリンは成人の視力回復だけでなく、胎児の網膜の形成や乳幼児の目の発達にも欠かせない存在であることがわかりました。ですから妊娠中や授乳中の母親はあわびやさざえを食べると、目の健康な育つというわけです。特にさざえのタウリンの含有量は豊富で、魚介類ナンバーワンです。
引用元:柿山海産「あわびの栄養」

なるほど、タウリンが目の発育に深く関係しているわけですね。
ということは、あのCM「タウリン1000mg配合」という栄養ドリンクをどんどん飲ませればいいわけですね。視力回復につながるなら自分もブルーベリーとあわせて飲もうかな。
で、そこでふと気がついたフレーズ「タウリン1000mg配合」の1000mg、これってつまり1gなんですよね。
でも1000という響きが「おぉ!!たくさん入ってそう!!」という思わせるのでしょう。
じゃぁ値段が急騰気味のガソリンも「1000mlあたり110円!!」(もしくは10dl(デジシットル))とかするといいかも?!

ちなみに、元々のネタとなった「タウリンとアワビの関係」みたいなことで、タウリンの含有量を他と比べようと思ったら、意外な数値がありました。

タウリンを多く含む魚介類(可食部100g中の含有量 単位はmg)
さざえ 1536
かき 1163
まぐろ血合肉 954
はまぐり 889
まだこ 871
やりいか 766
ほたて貝 543
ずわいかに 450
あわび 453
あか貝 389
たらばかに 372
まいわし 256
まあじ 230
車えび 199
さんま 187
かつお 167
まだい 230

まぐろ血合は店では出せないので必ず残るのでこれを食べさせよう。


前後の記事も読んでってくださいな
学習力とは関係ない百マス計算の影響のハナシ
2層対応、RAMx5のLGドライブ発売
  ex_120_60