2004年06月16日 [1332]
筆者:こうめい 2004年06月16日 | コメント(0件) | TrackBack(4件) | [Edit]

ついに携帯電話にもウィルスの食指が... はてなbookmarkに登録する

随分前に、お客さんでNOKIAの携帯電話を持っている人がいまして、「いいですねー、このデザイン好きです」と言ったところ「でもねぇ、みんなにマニアックだって言われるんだよ」と感じの返事がきました。

久々にニュース巡回をしてましたら、Purple AquariusさんのEntry:携帯にワームウイルス発見を発見、どうもそのNOKIA製品に多く搭載されているOSがターゲットになっているそうですが、日本国内でもNTT Docomoの富士通製端末3機種がこのOSを搭載しているそうです。
ただ発表によるとこのウィルスは

感染すると起動のたびにBluetoothによって接続できるデバイスを探し続け、発見するとと自分のコピーを送りつけるように仕組まれている。
そうですが、「携帯電話向けのウィルスは存在できる」というアピールがメインのようでこれといった実害はないそうです。でもコピーするってのは何をコピーするのでしょうか?アドレス帳はもちろんのこと、写真とかでもヘンなデータは残しておけないですね。

でも今世界では携帯電話に搭載するOSの二分化が進んでいるんですね。Purple AquariusさんのEntryは詳しく書かれていますのでぜひ一読ください。

元記事:Purple Aquarius:携帯にワームウイルス発見


前後の記事も読んでってくださいな
やってみますか...夏至の消灯
新しいWeblogサイトはじめました
  ex_120_60