2004年06月24日 [1359]
筆者:こうめい 2004年06月24日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

特許消失したばかりなのに...GIFに新たな問題 はてなbookmarkに登録する

先日、日本での特許も消失していよいよFLASHに対して巻き返しが始まるのかと思われたGIF。ですがその矢先に足元をすくわれかねない新たな問題が窓の杜にて発表されたのを巡回中に▲Y3Products::Daily Notes::/さんのEntry:アプリケーションを異常終了させるGIF画像にて発見。以下概要です。

 本日窓の杜編集部にて、さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がインターネット上に流出しているという情報を発見した。具体的には、特殊なGIF画像を含むWebページをIEで表示すると、IE自体が異常終了するという内容。
これはどういう理由かはわかりませんが、アプリケーションによるというのが「単なるGIF画像処理に対する不具合?」という気もしないでもないのですが、とりあえず存在することは確かですので、早急な対策やパッチなどが配布されることを待つしかありません。特許が効いているうちは、FLASHに圧倒されてはいましたが、当のFLASHも利点ばかりではなく「ブラウザによっては固まる」「無駄に過大効果が鬱陶しい」「作成するのが大変」などの欠点も多く聞かれ、GIFの巻き返しに関しても一年前の米国での特許消失の頃からネット上で囁かれていました。一説には一度に多くの画像処理ソフトがGIFに対応した新バージョンを公開するとか...。Web上ではサイズの軽いGIFは手軽に扱えるので今でも多くの人が採用している訳ですし。

公開も期待したいですが、この致命傷にもなりかねない問題への対策もお願いします。

ちなみに長年愛用している画像ビューアのGVは早くも対応機能復活してくれています!!

新機能
Ver 0.86で追加、拡張された機能には以下のようなものがあります。
・GIFフォーマット表示機能の復活。
ほかいっぱいあります。

元記事:▲Y3Products::Daily Notes:://アプリケーションを異常終了させるGIF画像
関連記事:窓の杜 - 【NEWS】さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出


前後の記事も読んでってくださいな
KNN「セグウェイ返してください!」キャンペーン実施中!!
両替にもキャッシュカードが必要!?
  ex_120_60