2004年06月30日 [1379]
筆者:こうめい 2004年06月30日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

東海地震は近いのか?で備考録 はてなbookmarkに登録する

今朝の新聞に「竜宮の使いが捕獲される」という記事がありました。「竜宮の使い」と言えば地震の前兆を示すモノだと昔から言われています。ちなみに「竜宮の使い」とは?!にて写真が紹介されています。

地震の前兆を示すモノは重いつくだけでもいくつかあると思います。
一般的なことでは「なまずが騒ぐ」とか「地震雲」、「動物や昆虫が騒ぐ」などがありますが、自分としては「満月の夜に起きやすい」を結構気にしています。

今回はこの地震の前兆などに関する事を少し調べてみました。
すると行徳高校-地震前兆電波観測というページは「地震前兆電波観測」に関することが色々と書かれていますが、おそらくその筋の方々には貴重なデータ集になっていると見てとってわかります。内容は難しそうです。ちなみに直接関係ないですが、このページよりちきうの気持ちというWeblogサイト(2004/6/27スタートしたばり)がありましたのでリンク紹介しておきます。

他にも探しますと、解説のプロ集団「All About Japan」で荒井 健一氏が「地震の予知・宏観現象 - [地震・自然災害・火事対策]」というカテゴリがありました。他にも地震前兆観測サイトというリンク集もありました。また地震の「前兆現象掲示板」と「地震雲かな?写真」では関連メモが数多く掲載されています。

自分は半年ほど前に献血をした時にもらったホイッスルを鍵ホルダーにつけています。甲高い音で地震などで下敷きになった時に、声を出すかわりに吹くことによって、「気づかれやすい」「声を出すのに比べて体力の消費を抑える」効果もあるそうです。地震はいつ起きるかわかりません、みなさんも何か準備をしていますか?


前後の記事も読んでってくださいな
五輪に間に合った!!BD/DVDレコーダー
KNN「セグウェイ返してください!」キャンペーン終了
  ex_120_60