2004年08月18日 [123]
筆者:こうめい 2004年08月18日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

AMDのSocket939/754混載マザー登場 はてなbookmarkに登録する

本日、職場のPCのシステム用HDDが動かなくなってしまいました。先日はサーバーPCのマザボが落雷の影響か同じくBIOSも起動しない事態に。このところパーツの故障が多くなってきました。ともに代用となるパーツが手元にあったので助かりましたが、他の機器で流用できたりすると助かりますね。さて、そんな「流用しやすい」マザボが登場しました。2種類のCPUが使えるという珍しい形態です。

K8 Combo-Zは、1枚のATXマザーボードの上にSocket 939とSocket 754の両ソケットを搭載し、いずれかを利用することが可能とされる。利用可能なプロセッサは、Athlon 64(Socket 939版/Socket 754版)、Athlon 64 FX(Socket 939版)、Sempron(Socket 754版)となり、アップグレードなどが容易となる。
メモリが種類挿せるとか、サーバー用に同じ種類のCPUをさせるものは今までも発売されていたのですが、規格が違うCPUを挿せるのはAMDでは初めて。Intleも先日発売になったばかりです。 のちのち早いCPUを購入しても利用でき、最速CPUに換装したマシンからのおさがりももらえる可能性もありえます。ただ、早々に規格が変更になるとキビシイですが...ロードマップはどうなってるかな?

現時点で安めのCPUで我慢して、高速CPUの価格が下がるのを待つというのも手かと思います。

製品紹介:K8 Combo-Z
元記事:ASRock、Socket939/754混載マザー「K8 Combo-Z」を発表 (MYCOM PC WEB)


前後の記事も読んでってくださいな
電磁波使って特産品「丸なすの漬物」などを全国区へ
竹繊維のビジネススーツ
  ex_120_60