2004年08月20日 [132]
筆者:こうめい 2004年08月20日 | コメント(0件) | TrackBack(2件) | [Edit]

「AMラジオの送信塔周辺住民は発ガン率が高い」調査結果 はてなbookmarkに登録する

職場のから1kmも離れていないところに、日本で最初の民放ラジオ局となったCBC(中部日本放送)のラジオ塔が昔ですが建っていました。昔はこれといった建物もなく、高台だったので適地として選ばれたのだと思います。現在その地にはCBCの子会社(だった。最近切り離し)があるのですが、今でもたまに話題になります。

そんな「凄い」鉄塔として話をしているラジオの送信塔なのですが、なんとも恐ろしい研究結果が発表となりました。

韓国の科学者チームが、AMラジオ放送局の送信塔の周辺地域では、他の地域よりも白血病死亡率が70%高いことを突きとめた。

とのこと。ちょっと怖い話ですね。今、送信塔跡周辺は住宅や団地がありますので、これが本当だとすると多くの人に影響があった訳です。現在、送信塔がどこにあるのかわからないのですが、世界的に同じような結果が発表されているとなれば「日本は大丈夫」とは簡単に言えないでしょうねぇ。
結局「どんな電波でも人体に何らかの影響がありえる」ことは間違いなさそうということですね。

元記事:調査報告:AMラジオの送信塔に発ガンの可能性


前後の記事も読んでってくださいな
本日、ネットで呼びかけ打ち水大作戦本番日です
【期間限定】『愛・地球博』blog
  ex_120_60