2004年08月24日 [136]
筆者:こうめい 2004年08月24日 | コメント(2件) | TrackBack(3件) | [Edit]

「おサイフケータイ」が使えるのは電池切れ?電源切?のどっち? はてなbookmarkに登録する

連日、昼夜問わずに数多く流れるオサイフケータイのCM。内容を見れば「オサイフケータイって使えるんだ」と理解してもらいやすい内容構成で、売上も上々のようですが、本日のMYCOM PC WEBの「おサイフケータイは電池切れでも使えるのを知ってますか? 」という記事にこんな一文がありました。

来場者の多くは「おサイフケータイ」の愛称は耳にしたことがあるが、実際に何ができるかはまだよく知らないといった様子だという。「携帯電話の電源が切れていてもFelica機能は利用できる」などの説明には驚く人も多いようだ。
これ、記事のタイトルはおサイフケータイは電池切れでも使えるのを知ってますか?となっているのですが、記事中では携帯電話の電源が切れていてもFelica機能は利用できるとあります。電池切れと電源切では微妙にニュアンスが違うのですが、どちらが正しい表現なのでしょうか?

ということで、Docomoのサイトで探してみるとこんな一文がありました。

ケータイの電池が切れてもICカード機能は使えますか?
 
 電池が切れた直後でもFeliCaマークの面を外部機器の読み取り部にかざしてICカード機能をご利用いただくことができる場合もありますが、 iモード FeliCa 対応iアプリを起動することはできません。
※ ただし、電池パックを長時間利用しなかったり、電池アラームが鳴った後で充電せずに放置した場合はご利用いただけなくなる場合がありますので、充電を行ってください。

ということで、どうやら電源を切った状態で使えるのが正しい表現のようですが、電池切れでもしばらくは使えるような感じといえば感じです。

どなたか実証報告をお願いします。

関連資料:DocomoのQ&A「ケータイの電池が切れてもICカード機能は使えますか?」

元記事:「おサイフケータイ」は電池切れでも使えるのを知ってますか? (MYCOM PC WEB)


前後の記事も読んでってくださいな
今年の筆まめは携帯電話機能を強化!QRコードなど
AmazonではもうPS3の販売体制整う
  ex_120_60