2004年08月26日 [141]
筆者:こうめい 2004年08月26日 | コメント(2件) | TrackBack(1件) | [Edit]

au端末向けBREW版Operaブラウザ はてなbookmarkに登録する

京ポン登場の衝撃はすさまじかったのですが、実際に触ったところ「文字とか小さい」とか「やっぱ回線が回線なので読み込みが遅い」という実感が残りました。確かに便利といえば便利ですが、無理に携帯で通常サイトをWebる必要性を再考させられる出来事でした。

さて、そんな京ポンに続けとばかりに、auのアプリ言語「BREW」版のOperaが開発され、近いうちに公開になるということです。

ノルウェーのOpera Softwareは、同社のWebブラウザ「Opera」のBREW版を、KDDIのau携帯電話向けに提供する予定であることを明らかにした。これがリリースされた場合、携帯電話でフルブラウザの機能が利用できるようになると想定される。

ということですが、そもそもOperaまでサポートすることを考えているサイトの絶対数はどうでしょう?IE向けに作られているページが圧倒的に多い中、スタイルシートやJavaScriptなどOperaではサポートされてない部分が多いのが現状です。
Weblogサイトならばポータルはこのところ携帯電話をサポートするのが標準ですし、MTはMT4iがあれば事足ります(こちらは管理人しだいですが)し、携帯は携帯サイトを見るだけで充分だと思うのです。

なので、どうしても無理やり携帯で通常のWebページを見られるようにして、通常ページならばパケット量も携帯向けページに比べ、格段に多くなるので最終的には通話料の増収が見込めるので利用するように携帯各社が仕向けているとしか考えれませんがいかがなもんでしょうか。

元記事:ケータイにOperaブラウザ、au向けにBREWで提供へ (MYCOM PC WEB)


前後の記事も読んでってくださいな
木村剛氏も堀江社長もみんな野球が好きだから
地球洗隊エコレンジャーに一体なにが!?
  ex_120_60