2004年08月27日 [145]
筆者:こうめい 2004年08月27日 | コメント(0件) | TrackBack(2件) | [Edit]

関係者の皆さん周知?ping一括送信サービス はてなbookmarkに登録する

主要なPingサーバーへ一括でPing送信をしてくれるサービスの試験運用が開始したそうです。ちろっと見ただけですが便利そうですね。
初心者の方でも簡単に一括送信ができるわけで、もしこれをサービスサイトが利用するようになったら...凄いコトになりそう。また誰かが泣きを入れちゃいそうですね。ところでこういったサービスを開始する時というはやはり事前に関係者の皆さんに通知がいくのでしょうか?周知のコト?でもPing送信に関しては以前の騒動がありますからね。ちと心配。

インターネットソフトウェアの企画・開発を手がける有限会社シーズガーデンは、Weblog(ブログ)ユーザーの記事の更新を通知するPing及びトラックバックを、国内の主要なPing受信サーバ・トラックバックセンターに一括で代理送信するサービス「PingLiner」の試験運用を8月27日よりスタートいたします。    昨年から今年にかけて、HTMLやFTPに関する知識が無くても誰でも自分のホームページを簡単に作成し簡単に更新ができる有料・無料のブログASPサービスを大手ISPやポータル・サイト各社がオープンし、「ブログ元年」とも呼ばれております。このブログを利用して、今までホームページを持てなかったユーザーも情報発信できるようになり、今後もブログユーザーが増加していくことが予想されます。     PingLinerでは、こうしたブログを保有するユーザーのためのブログの記事の更新を通知する手段であるPing送信、及びトラックバックを、国内の主要なPing受信サーバ・トラックバックセンターに一括で代理送信するサービスです。これにより自分の記事をより多くの人に見てもらいたいユーザーが、いくつものPingの送信先やトラックバックの送信先を、投稿する毎にコピー&ペーストする必要がなくなります。
ちなみに注意書きがあるのですが※ MyBlogJAPAN、BlogPeopleでは、予め会員登録をされている必要があります。とあります。 ってことは、当然登録していない人はこのまま利用すると両サイトではエラーが返ってくるんですよね。無駄なトラフィックが増えるわけですね。大丈夫ですか?永沢さん、ゆーすけクン大丈夫ですか?もう知ってました?

それから\n

ユーザー登録されていない方は、上記URLにトラックバックすることにより、以下の*ping及びTrackBack送信先一覧の全てのpingサーバーへの一括送信が可能です。

と11箇所に送信できるそうですが、ユーザー登録したらどうなるのか説明が見当たらないのです。このままだとpingに指定されたアドレスを入力するだけで、特別登録する必要がないような...。特にMTとか常時送信に登録しちゃえばいいわけですし(他のサービスを使ってないので事前に送信先をカスタマイズ登録できるのかどうなってるのかわかりませんが)

元記事:PingLiner -Ping一括送信サービス-


前後の記事も読んでってくださいな
欧米で「IEやめよう」キャンペーン
Winampに0day(ゼロデイ)攻撃の脅威が
  ex_120_60