2004年08月30日 [150]
筆者:こうめい 2004年08月30日 | コメント(4件) | TrackBack(2件) | [Edit]

ストラップに「命の笛」 はてなbookmarkに登録する

献血に出かけたとき、そのお礼にとその会場での献血を企画した新聞販売店の青年部の人から細長いホイッスルを貰いました。IDホイッスルSOSと書かれた台紙には「災害時などに活用ください」と書かれていました。例えば地震にあったさいに、声を出すよりもホイッスルの音の方が通りがよく、体力の消耗も少ないそうです。またこのホイッスルには格納できる機能がああり、名前や血液型、連絡先や持病を書いた紙を入れておくことを推奨しています。

そんなホイッスルを普段から持ち歩いている携帯電話につけておこうという取り組みをされているNPOがあるそうです。

 いつも持ち歩いている携帯電話に、さりげなく地震への備えを-。特定非営利活動法人(NPO法人)の「むつらぼし」は、「音のおまもり」と名付けた笛を携帯ストラップとして提供し、大切な人に手渡すよう勧める活動を協賛企業とともに展開している。飾りとしても上々の出来。9月1日の防災の日を前に、「格好悪くない防災を広めていきたい」と意気込む。

ちなみに自分はこのホイッスルを車や家の鍵のリングにつけています。
キーアクセサリーをちゃらちゃらつけるのは好きではないので、今までは本当に鍵をリングに通しているだけでしたが、今はこのホイッスルをつけています。今まで2.3回、ホイッスルをつけておいた針金が伸びてしまい、ホイッスルをなくすハプニングもありましたが、奇跡的に数日後になって見つかり「これは何かゼッタイに持っておく必要があるのではないか」と、改めて頑丈なリングを用意して取り付けました。今ではついていないと不安な気になります。

まもなく防災の日です。「防災の日」だからというわけではなく、普段からちょっとした準備を心がけるのも必要ですね。このホイッスル1個でひょっとすると助かるかもしれませんし、万が一に備える準備はしておいてもよいのではないでしょうか。

IDホイッスル
自分の持っている実物とは違いますが、これがIDホイッスル(クリックで楽天市場の該当ページへ)

元記事:"A"cross ニュースオンライン / 全国ニュース:携帯ストラップで地震に備えを!=「笛」で自分の居場所を伝達-NPOが配布開始


前後の記事も読んでってくださいな
センスないから...「中部国際空港」行き特急の愛称募集
東京大仏TV 24時間ネットTV始まる
  ex_120_60