2004年09月07日 [168]
筆者:こうめい 2004年09月07日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

地震かな?と思ったらまずココをチェック はてなbookmarkに登録する

地震・雷・火事(噴火)・台風...。このところ立て続けに自然災害が続いています。
最近は九州に「過去最大級」の毎回形容が使用される台風が数多く通過し、しかも列島に関係ないと思われていたモノでさえ、ボウリングのフックのように急激にカーブを描いてやってきます。そうかと思えば浅間山の噴火、そして和歌山沖の地震...。
ちょっとでグラっとくると「地震かな」と思ってしまいますね。

そんな地震発生状況をどこよりも早く確認できるのがHi-net 高感度地震観測網というサイト。マグニチュード2.5以上の地震を「最新震源情報」としてトップページに掲載し、最近過去の地震の発生分布図なども掲載されています。あくまで速報なので正式な情報は気象庁のページをみていただくとして、定間隔で更新すると日本国内でも24時間以内にこれだけの揺れがあるのだなぁと実感できます。


前後の記事も読んでってくださいな
ウチの父、66歳でオリンピック出場できるかも?!
平成16年暑中見舞用郵便葉書の当せん番号
  ex_120_60