2004年09月07日 [169]
筆者:こうめい 2004年09月07日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ウチの父、66歳でオリンピック出場できるかも?! はてなbookmarkに登録する

つい先日終わったオリンピック。列島全体が熱狂の渦に巻き込まれ、せっかく初の北海道勢優勝に終わった甲子園の高校野球でさえ飲み込まれてしまいました。さて、終了前から話題になっていたのが「次の北京では...」という合言葉。41歳山本博さんは次は45歳での出場となるわけですが、ひょっとしたら北京ではウチの父も66歳で出場できるかも?!

というのは次の記事です。

 あなたも五輪メダリストになれる?! アテネ五輪では日本のメダルラッシュに沸いたが、4年後の08年北京五輪では麻雀の登場に期待がかかっている。「えっ、スポーツ?」と思いがちだが、実は中国では国が認めた「体育競技」。日本からも公開競技化を中国に働き掛けており、採用への“逆転ツモ”を狙っている。

よくいう「頭のスポーツ」ですよね。ボケ防止にも効果があると言われていますし、面白そうですね。卓を囲んで静かに進む競技。チェスもアジア大会で正式競技となっているそうなので認められてもいいかも。

そういえば、五輪出場の最高齢はいくつの人なんでしょうねぇ。

PS.活動している団体を探そうと思ったのですが、すでに多くのWeblogサイトで取り上げられているようで、見つけられませんでした(^^;

元記事:SANSPO.COM:麻雀で五輪出場も夢じゃない?!北京五輪で競技化なるか?


前後の記事も読んでってくださいな
似顔絵付き地酒 ネットで販売
地震かな?と思ったらまずココをチェック
  ex_120_60