2004年09月10日 [179]
筆者:こうめい 2004年09月10日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

地震で半透明から再び乳白色に はてなbookmarkに登録する

先週末、近畿地方を中心に数回にわたり発生した地震。東南海沖地震(東海地震)とは直接関係は認められず、ほっと一安心の反面、毎日のように揺れを感じては、手放しに安心できるわけではありません。地震が起きて「よかった」という話は聞いたことありませんが、ここに関しては思わぬ副産物があったようです。

信楽焼き 陶器の浴槽 【陶風呂】
=PR=
 和歌山県新宮市の温泉宿泊施設、高田グリーンランド「雲取温泉」の湯の色が、5日に紀伊半島沖で起きた地震の後、オープン当時の濃い乳白色に戻った。

 同温泉は1992年にオープン。乳白色のアルカリ単純泉が「全身美容に良い」と女性に人気が高まり、これまで約93万人が利用した。

 湯の色は年々薄まり半透明になっていたが、5日午後7時すぎ、同市で震度5弱を記録した地震の後、湯の色が変わったことに入浴客が気付いた。

写真も掲載されていますが、きれいな乳白色です。どこか色源泉が流れ込むようになったのか、地震により変質したのかわかりませんが、これがずっと持つことを関係者は願っているわけで、次の地震で間違っても半透明にならないことを祈ります。

関連サイト:
Yahoo!トラベル - 国内観光地ガイド - 雲取温泉
高田グリーンランド・雲取温泉

元記事:NIKKEI NET:写真 ニュース:和歌山の温泉、地震で湯が乳白色に


前後の記事も読んでってくださいな
買いたくなるショッピングCMをやってみる
ソニー秋に向け多機能デジカメ発売
  ex_120_60