2004年09月12日 [184]
筆者:こうめい 2004年09月12日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

今頃ですか?ソニー、AV機器の操作方法を統一へ はてなbookmarkに登録する

たとえば携帯電話、同じクライアントで同じメーカーなのに、機種が変わるごとに操作性がゴロっと変わることは当たり前。確かに新しい機能がついたから割り当てボタンの追加が必要になることは仕方ないとは思うのですが、それでも買い替えごとに新しい操作方法を覚えなおすのは大変なコト。特にAV機器で言えばビデオデッキなどはその典型ですね。操作性の統一というのはありがたいことだと思うのですが...

 ソニーは薄型テレビやDVD(デジタル多用途ディスク)レコーダーなど据え置き型AV(音響・映像)機器の操作方法を統一する。年末商戦向けの商品から操作画面などの共通化を順次進め、使い勝手を向上させる。  共通化するのは機能やチャンネルを切り替える時に使う操作画面など。縦横にアイコンを動かすことで簡単に操作できる画面「クロスメディアバー」はDVDレコーダー「PSX」で採用していたが、国内向け薄型テレビとDVDレコーダー「スゴ録」の一部機種にも広げる。国内向け薄型テレビで採用した折り畳み式携帯電話型リモコンも、来年以降、採用製品を広げることを検討する。
ビクター TV用/ビデオ用/CATV用リモコン RM-A603
ふと思ったのは「今頃になって?」という素人心。もっと以前から統一されていてもおかしくなかったと思いますし、操作スタイルもぜひユニバーサルデザインとして全メーカーで統一してもらいたいくらいです。そうすればメーカー乗り換えもスムーズに違和感なく行えるような気がするんですけどね。どうですか?担当者様。

参考資料:ユニバーサルデザインに配慮したテレビ・ビデオ用リモコンなどを発売

元記事:ITビジネス&ニュース


前後の記事も読んでってくださいな
ブログクイズ第二弾用問題募集のお知らせ
ユウキロック結婚してた
  ex_120_60