2004年09月15日 [192]
筆者:こうめい 2004年09月15日 | コメント(1件) | TrackBack(1件) | [Edit]

あれれ?楽天、野球も? はてなbookmarkに登録する

先週のストは予想通り順延となって、正直ちょっとビックリしたのですが、今週また期限の金曜日午後5時のリミットに向けて動いているプロ野球再編騒動。


ヴィッセル神戸
新規参入の条件が多少緩和されたものの、まだまだ新球団発足に関しては現実味が薄いのが現状です。この状況をいち早く打破してもらいものです。その点、サッカーは横浜F以来、球団経営が厳しいところもあるようですがそういった混乱は少ないようです。その中にIT企業として参入した楽天なのですが、ここへきて野球への参入も検討しているというハナシ。

 インターネットの仮想商店街を運営する楽天が、プロ野球球団の経営に参入する意向を固めたことが14日、明らかになった。球団の本拠地とする神戸市に近く受け皿会社を設立し、日本プロ野球組織(NPB)に加盟申請する。一方、各球団のオーナーが「新規参入検討委員会」を設置することも同日、明らかになった。新規参入基準の透明性が高まることが予想され、球団運営に名乗りを上げる企業の追い風になりそうだ。
これですんなり楽天が認められることはないとは思いますが、まさか楽天&Livedoorの共同経営はないですよね?それでヤフスタで試合とかいったらある意味「そんな時代になったのね」と感慨深げに試合結果を見ることにもなりそうです。そんなsoftbankさんは野球経営とか興味はないのでしょうかねぇ...(笑)。それから近鉄とオリックスが合併してもヤフスタはそのまま契約切れまでいくのかな?と思ったら今年で契約終了だった...。

PS.とりあえずLivedoorの堀江社長を「知らん人間」とされたことに、馬主として認めたJRAの立場はどうなるんだ?という気持ちがあることをお伝えしておきます。

元記事:NIKKEI NET:主要ニュース:楽天、プロ野球に名乗り・神戸に受け皿会社を設立へ


前後の記事も読んでってくださいな
フォーム上から呼び出せるプレビュー機能つきの秀逸エディタ
面白いサイトを見つけたよ。さんドメイン移転
  ex_120_60