2004年09月15日 [193]
筆者:こうめい 2004年09月15日 | コメント(2件) | TrackBack(0件) | [Edit]

フォーム上から呼び出せるプレビュー機能つきの秀逸エディタ はてなbookmarkに登録する

以前に紹介したBlogクライアント対応、旅行日記ソフトという秀逸ソフトから、投稿部分だけを取り出して、MTなどで使えるソフトが公開となりました。
このソフトの特徴は、本文フォームで右メニュー[blogeetで編集]を使うことにより呼び出すことができます。類似ソフトというか、ユーティリティーソフトとして「AreaEditor」という特定のエディタを呼び出せるものもありますが、手馴れたエディタでないといけないという訳ではなければ、Weblog用に特化した、こちらの方がよいのかもしれません。

Blogの記事投稿画面では数種類のHTMLタグ入力しかサポートされないのが普通だと思いますが、blogeetを用いると、右クリックメニューから呼び出して投稿記事を自由にHTMLエディタで編集できるようになります。 実は旅行びと日記のHTMLエディタ機能のサブセットです。ですから自由に自分が使いやすいようにHTMLタグをカスタマイズすることもできますし、編集結果をリアルタイムにプレビュー画面で確認することもできます。 # 他にも同じようなソフトはあるようなのですが、一応Blog特化かつHTMLエディタ一体型ということで。入力できるHTMLタグをカスタマイズできるのも面白いかなぁと思っています。
このEntryも実際に利用して書いています。 すぐ下にプレビューが表示されると言う点もすばらしいですし、機能も一通り以上あって慣れると手放せなくなりそうです。 しいて希望点があるとすれば文字の修飾部分で色の変更を事前に指定しておく必要があるのですが、できればサイズと同じようにプルダウン形式で色の一覧が表示されると文句なしです。

関連記事:「旅行びと日記」日記: blogeet αバージョンをリリースしました


前後の記事も読んでってくださいな
大規模災害時の連絡通信手段を再考してみる
あれれ?楽天、野球も?
  ex_120_60