2004年09月30日 [214]
筆者:こうめい 2004年09月30日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ぜひ大人版も「ネットのマナーABC」 はてなbookmarkに登録する

知り合いの方は小学校入学前にネットをしているということで掲示板で話題に、小学一年生でネットゲームにハマっている...。などネット底辺の低年齢化が目立っています。そこから犯罪に直結するかは別として、まだ社会に出ていない子どもたちが社会の大人と対等な土俵に立てるのがネットのすごいところです。そんな子どもたちに基本の「ネットマナー」を教えてサイトをYahoo!が開設したそうです。

 ヤフーは小中学生向け検索サイト「Yahoo!きっず」内に、クイズ形式でネットのマナーを勉強できる新コンテンツ「ネットのマナーABC」をオープンした。同コンテンツはオリジナルキャラクターが登場する動画を使い、子供たちがより興味をもってインターネット上のマナーを学べるようにしたもの。パソコン利用者の低年齢化が進む中、こうした試みは今後注目を集めそうだ。
いいですね。大手ポータルなどでも開設してもらいものです。なにより大人向けのコンテンツを設けてほしいです。マナー知らずの人は多いですよね。たとえばメールとか。メーリングリストで一行の返信に全文引用を繰り返すなっての!!とか、掲示板をメール代わりに使うな!!とか、皆が使う掲示板を一ユーザーのあなたがあたかも個人専用のように扱うな!!とか。いろいろありますよね。言うまでもなく誹謗中傷に関しても...です。

たまたまネット社会の情報リスク:「掲示板へのクレーム対応」(その1) - nikkeibp.jp - 専門家の眼という記事をみかけて紹介したいと思ったところなんです。企業への問い合わせが増えるのは昔の「銀行の取り付け騒動」みたいなものです。悪評は多くの人に迷惑をかけてしまいます。また企業を名指しで評価するあなた自身も正々堂々と公表し、問い合わせにはきちんと対応してほしいものです。匿名、書き逃げ、マルチポスト。やめて欲しいですね。

元記事:クイズ形式でネットマナーを勉強! Yahoo!きっず内に「ネットのマナーABC」がオープン:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2004/09/29


前後の記事も読んでってくださいな
拝啓 ほりたみわ様、TypePadがキャラを募集しています
イメージリンクプリント対応クレードル
  ex_120_60