2004年10月05日 [230]
筆者:こうめい 2004年10月05日 | コメント(2件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ノートPCの充電を1分で!! はてなbookmarkに登録する

ノートPCにしろ携帯電話、オーディオ、端末にしろ、充電というのは面倒なもの。デジカメや携帯電話などに関してはクレードルのおかげで簡単に充電体制に入れるようになったのは本当にありがたいのですが、やはり大きな機器になると充電時間が長くなるのは避けれない現実。ノートPCやデジカムなどは充電1時間以上が標準。高速化はすすんでいますがまだまだ時間がかかりそうです。
が、ノートPCの充電時間をわずか1分で完了するシステムがシーテックジャパン2004で公開されたそうです。これは非常に気になるニュース!!

 三井物産とオムロンが資本参加している蓄電器メーカーのパワーシステム(横浜市、寺尾一郎社長)は、ノート型パソコンを1分程度の充電で長時間使用できるようにするシステムを試作した。千葉市の幕張メッセで始まった「シーテックジャパン2004」で公開した。  リチウム電池に代え、瞬間的に電気を蓄えられる「キャパシタ」を採用した。電機メーカーなどに採用を呼びかけ、3年後の実用化を目指す。  試作機は1分間の充電で、市販のノート型パソコンが1時間20分程度使用できるようになる。リチウム電池を使った現在のノート型パソコンの場合、充電には1時間程度必要だった。
3年後というとなかなか現実味がわかず「もっと早くできないのか」という気持ちにもなりますが、先日、ドコモが携帯電話用の燃料電池の試作品を記者発表した際に、中身の燃料が漏れるという失態を起こしてしまったそうですが、慌てるがあまりに強いては事を仕損じるとならないように入念に開発をお願いしたいところです。

元記事:ITビジネス&ニュース:ノート型パソコンを1分で充電・蓄電器メーカーがシステム


前後の記事も読んでってくださいな
皆さんメッセンジャーソフト使ってますか?
金のおでん
  ex_120_60