2004年10月05日 [231]
筆者:こうめい 2004年10月05日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

皆さんメッセンジャーソフト使ってますか? はてなbookmarkに登録する

まだ個人サイトにCGIチャットがブームになっていたころに世界を席巻していたICQ。その頃はハマっていましたが、そのうちにブームも去り、AOLのメッセンジャーが映画の影響かブームとなるも伸びきらず、でも最近はMSメッセンジャーのシェアが広がっているようです。自分はICQ以来、Yahoo!メッセもJavaScriptで動かす程度で、先日ICQを動かそうしたらPASSを紛失、しかも取り寄せるにもメアドが古いISPのもので取得不可。周りからは「最近はスパムメッセが多いから別にいいんじゃないの?」という意見もいただき断念しました。
しかしながら、このソフトの紹介で「久々にメッセライフも再開しようかな?」と思ってしまいます。

 各種メッセンジャーと互換性があり、他メッセンジャーのアカウントを利用してメッセージの送受信を行うソフト「Gaim」v1.0.0が、17日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて試用したところWindows XPで動作することを確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「Gaim」は、各種メッセンジャーと互換性があり、他メッセンジャーのアカウントを利用してメッセージの送受信を行うソフト。対応するメッセンジャーは、「MSN Messenger」「Yahoo!メッセンジャー」「AOLインスタント・メッセンジャー」「ICQ」「Jabber」「Gadu-Gadu」「GroupWise」「Napster」のほか、IRCクライアントとしても動作する。


Yahoo!メッセの場合のみ設定の変更が必要なようですが、あとはデフォルトでIDとパスで接続可能なようです。
っと、さっそく導入してみたところスムーズに動きました。Yahoo!メッセも簡単でした。
ただIRCクライアントの方がイマイチ接続できないのでそこだけが...まだ勉強不足のようです。調べてみないと...
とにかくみなさん、メッセージ飛ばしてください。

□配布元:News - gaim

元記事:窓の杜 - 【NEWS】各種メッセンジャーと互換性のあるメッセンジャーソフト「Gaim」


前後の記事も読んでってくださいな
ついにメルマガもRSS化
ノートPCの充電を1分で!!
  ex_120_60