2004年11月18日 [295]
筆者:こうめい 2004年11月18日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

ハンドフリー?ハンズフリー?携帯電話用キットの名称 はてなbookmarkに登録する

携帯電話が高速通信時代に突入し、年末に向けて新機種が発売されるようになりました。


本業は天ぷら食堂なんです
 高速携帯電話の覇権をめぐり、携帯電話2強による年末商戦が幕を切った。
 ドコモが今回、力を入れたのは「音」。全機種にステレオスピーカーを搭載し、着信メロディーが360度全方位から聞こえる臨場感が売り物だ。
 一方のauは、ウィン端末で、歌声入りの楽曲をまるごと1曲販売する音楽配信サービス「EZ着うたフル」で対抗。音では楽曲1曲が聞けることからauに軍配が上がる。

 まぁ着信音にこだわるのはいいのですが、せっかくの高性能なスピーカーを搭載したのなら、先日始まった運転中の通話規制の抜け道となるハンドフリー機能をPHSのように搭載してみてはどうかと思うのはどうでしょうか?
骨伝導ハンズフリーヘッドセット【4極丸・平型プラグ対応】
最近は骨伝導キットもあるんですね
 まぁそのうち「運転中に通話すること自体が検挙対象」となるのは目に見えているのですが、しばらくは改正されないと思うので、今買っても改正される頃には新機種に乗り替わってますって。

ところで、またまた気になったのがハンドフリーとハンズフリーはどちらが正しいのでしょうか?

商品名が「ハンズフリー」なのに説明には「ハンドフリーとは思えない」とか書いてあるんですよねー。

このページにいたっては、ひとつの囲みの中だけで商品名が変わってるし...

ちなみにハンドフリー、ハンズフリーとも商標登録されていました。
ハンドフリーを登録している会社は意外にもこちらで、ハンズフリーは松下電器産業株式会社です。

携帯各社はau、Docomo、tu-kaとも「ハンズフリー」で統一しているようです。(vodafoneでは探せませんでした)
一方の車メーカーはTOYOTAはさすがKDDI絡みなのか「ハンズフリー」で統一されています。日産、ホンダは「ハンドフリー」も使用して統一されていないようです。

元記事:FujiSankei Business i. / ドコモ、au 年末商戦で激突 第3世代携帯の機能競う←完全に別ネタ


前後の記事も読んでってくださいな
家電量販店のCMソング集発売
おやじシリーズ!!
  ex_120_60