2004年11月27日 [319]
筆者:こうめい 2004年11月27日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

アドレス入力だけでGoogleRANKを簡単チェック はてなbookmarkに登録する

SEO対策を行っている人などが異常なまでに気にするのがGoogleのランキング。
最近はSEOコンテストでゴッゴルがネットを席巻していますね。さまざまなところで見かけますし、中にはサイト名まで改名している方や、ちょっと話題に触れただけですぐさまトラックバックを送りおつけてくる人、先日はちょこっと「ゴッゴルみたいに」と書いただけでもトラックバックされていましたし...(^^;

さて、そこまでランキングが気になるわけでもなく、でもちょっと自分がどれくらいに位置されているのか知りたいという方はこちらのソフトをご利用されてみてはいかがでしょうか?
MTなどではGoogleAPIを利用してランキングをサイト内に表示するプラグインもありましたが、設置とか設定とかちょっと面倒でしたしね。

GoogRank v1.01 - retrieves Google's PageRank?は起動するとシンプルなフォームが表示されるだけ、そこにアドレスを入力するとランキングが表示される。ただそれだけのソフトです。でもこの手軽さが「ちょっと試してみたい」という時には重宝するのです。もちろん人様のサイトをチェックすることも可能。
もとは海外ソフトですが、こちら日本語でくらそう - 日本語化パッチ置き場に日本語化のパッチが公開されていますのでお試しください。別に英語のままでもあまり支障はなさそうですが...でもパッチをあててしまった自分(笑)


前後の記事も読んでってくださいな
リアプロ、年末商戦に向け三洋電機から発売
どうなるの?「官製はがき」
  ex_120_60