2004年12月09日 [356]
筆者:こうめい 2004年12月09日 | コメント(0件) | TrackBack(1件) | [Edit]

P2Pで地震情報共有できるソフト はてなbookmarkに登録する

今年に限らず規模の大きな地震が何回も発生しています。
メッセなどをやっていると「あ、いま揺れたね」という会話がたまに登場します。
毎度東京大仏TVさんでの生放送中に地震があったときも、チャット参加中の視聴者(ユーザー)から続々と揺れの情報が、しばらくして遠方も「今になって揺れた」と波及を実感する機会に遭遇したこともあります。
さて、そんな気になる地震情報を話題のP2P技術を使って共有するというソフトが登場しました。もちろん合法です!!

ソフトウェアの機能
1.地震情報の自動チェック
2.「揺れた」ことを知る・知らせる
3.地震に関するメッセージの交換
 「P2Pの悪いイメージを払拭したい」・・・というと嘘になります。ただ単に「地震が気になる」だけです。そして、同じように地震が気になる方々はたくさんいると思い、どうせなら(出来るならば)「地震情報をみんなで共有しよう」ということで、当サイトを立ち上げ、ソフトウェアを製作しています。P2Pは、その「情報の共有」に最も向いていたわけです。
 いわゆる「P波」を検出し地震の到来を警告するようなものではありませんし、地震予知を行うものでもありません。「発生した地震の情報をいち早く伝えよう」というだけです。しかし、それでも何かのお役に立てれば幸いです。
ということで、テレビの速報よりもよりリアルタイムに情報を得ることができるという驚くべきアイデア!!です。さっそく入れてみました。 起動から接続までと、終了時に少し時間がかかりますが、起動してしまえば告知機能をONにしておけばそのままタスクトレイに常駐するのでいいですね。

あとは操作性ですが、
通常、自分はタスクトレイのアイコンをダブルクリックで標準表示になるものを多く使っているので、そのつもりダブルクリックすると「地震感知を送信する」機能が作動するので誤報になってしまいます(^^;
あとは閉じるボタンを最小化に割り当てるなど、いくつたカスタマイズできるといいですね。
タスクトレイで右クリックの中に「感知送信」で、左クリックで「ウィンドウ表示」とか

開発ログ:P2P地震情報 開発ログ

前後の記事も読んでってくださいな
Sleipnirを超える!!新作の開発開始へ
「白い」三ツ矢サイダー発売へ
  ex_120_60