2005年01月08日 [406]
筆者:こうめい 2005年01月08日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

「余ったドライブをTVで再生できる箱」を買った はてなbookmarkに登録する

DVD-CUBE+MPEG4/GR-DVX002 嫁さんの実家へ伺うと、必ずといっていいほどアキバへ出かけます。いわゆるアキバ詣。
そして何か買ってくるわけですが、今回は以前に紹介した「余ったドライブをTVで再生できる箱」も買ってきました。さっそく余ったLGのDVDマルチドライブを繋げてみましたが問題ないです。稼動に関して気になる点をついでにレビューしておきます。

IDE(ATA)接続のCD&DVDやHDDをこのハコに取り付けると、PCを介さなくてもテレビで視聴できるというハコなんです。背面にはコンポジットやS端子を備えています。またPCにはUSB2として接続できるので、外付けドライブとしても使えます。ただしFAT32までしか対応していない(NTFS未対応)ので注意が必要です。
コンセントを差し込んで裏面の電源を入れると表面の青ランプが点灯しますが、これは電源が入ったわけではなく主電源が入っているだけ。いわゆるスタンバイ状態を表しているだけで、起動するにはリモコンの電源ボタンを押す必要があります。 また主電源も切ってあると、なぜか電源アダプタの部分でキュイーンと発音します。 起動後もすべてはリモコン操作となります。反応も上々ですが再生速度をあげると飛び画像が遅れてきます。「ここだ!!」と等速に戻すとかなり先へ進んでいました。 またドライブによってDVD-RAMにも対応するとのことだったので入れてみましたが、ディスクを認識しませんでした。FATでフォーマットしたのですがUDF1.5フォーマットでないと認識しないというコメントをみかけましたので今度試してみます。 全体的に価格を考えても十分に買い得だった気がします。余ったドライブを持っている人にはオススメです。

元記事:N@N: 余ったドライブをTVで再生できる箱
製品情報:GR-DVX002(DVD CUBE+MPEG4)


前後の記事も読んでってくださいな
市町村合併で収容スペースがない!!
アイ・オーが来夏に液晶テレビ参入へ
  ex_120_60