2005年01月19日 [432]
筆者:こうめい 2005年01月19日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

日本一周バスの旅、30泊31日で115万円也 はてなbookmarkに登録する

長距離バスって結構疲れますよね。嫁さんと結婚する前は、月に一回会うとき(当日は毎月お互いが行き来するので実際に乗車するのは2ヶ月に1回)に、行きは新幹線、帰りは夜行バスを使っていました。夜行バスは23時過ぎに新宿を出発し、翌朝6時過ぎに名古屋に到着するもの。これでも結構疲れるんですよね。でも当時は苦もなく乗っていたものです。
さて、そんな経験を持っている自分ですので、この旅企画はさすがに「うぬぬ」というのが第一印象。まだ休憩の自由が利くマイカーでの旅の方が自分はいいです。

 JR北海道は、31日間かけてバスで全国を縦断するツアー商品「全国一周バスの旅」を売り出した。北は岩手県から南は鹿児島県・屋久島まで全行程は7220kmに達し、世界遺産7カ所や愛知万博を見学する。費用は1人115万円からと高額だが、すでに熟年夫婦らの予約が入っているという。

 ツアーは3月16日に出発。新千歳空港から名古屋まで飛行機を利用し、道内から運んだジェイ・アール北海道バスに乗車。近畿、中国、九州を巡り、昨年3月に開業した九州新幹線に乗車。鹿児島から空路、屋久島を訪れた後、四国、北陸、関東、東北と北上し、4月15日に花巻から新千歳空港に戻る。30泊31日の日程。

 姫路城や白川郷など世界遺産を見学し、昨年夏に登録された「熊野古道」ではヒノキを植樹する。同社は全国バスの旅を毎年行っているが、リピーター客も多い。同社は「これだけ長期のバスツアーは全国的にも少ない。ぜひチャレンジしてほしい」としている。定員36人。


船や電車と違ってバスというと車内で自由に動き回ることがあまりできないので、エコノミー症候群が気になりますね。

ところで...「チャンレジしてほしい」ってどういう意味?!

元記事:北海道新聞 経済:日本ぐるり、バスの旅 31日間で115万円 JR北海道


前後の記事も読んでってくださいな
視力検査でファイナルアンサー
焼酎以外にも「いいちこ」載冠へ
  ex_120_60