2005年01月22日 [442]
筆者:こうめい 2005年01月22日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

連日のサーバーダウン。その真相は...! はてなbookmarkに登録する

昨日の夜からサーバーがエラーでとまる症状が起きていたのですが、今日も昼間に同様の理由でダウンしてしまいました。スイマセン。
で、リセットするととりあえず稼働するので帰宅してリセットしがてら中を開けて確認してみました。
中がぼぁーっとはしていたのですが、まぁこれは仕方のない事だと思い込んでいたのですが、実は以前より気になっていたことがありました。
それは...

稼動中に異常音がしていたことです。が、これはどうもHDDをリバーシブルケースにいれていて、それが音を出していると思っていました。というか、別のPCがその理由で大きな音を出していたので、そう思い込んでいたのです。
で、ついでにと思ってリバーシブルケースから取り出して直接接続したのですが、あれ?以上音が消えない。
と、ふっとマザボを見て驚愕。

CPUクーラーが異常なほどゆっくりと回転しているではないですか

それも回転軸に貼られているシールに書かれている文字が見えるほどの超低速!!
もちろん異常音もこのクーラーから発せられていることが判明したのです。
どうも使いすぎでモーターが悲鳴を上げていたようでした。というか異常音が出始めてすでに半年近く経ってマスけど...(^^;

ということで、使ってないマザボから大きなクーラーを換装したら、爆音は嘘のように消えてくれました。

ちなみにクーラー換装時にCPUを触ったらめっちゃ熱かったです。

そら暴走するわ。

みなさん、ファイルだけなくパーツもきちんとメンテしましょう(笑)


前後の記事も読んでってくださいな
水割りにしてももおいしい清酒発売
ブログのイントネーションってどうなですか?
  ex_120_60