2005年01月28日 [460]
筆者:こうめい 2005年01月28日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

7-11のネットプリントを試してみた報告 はてなbookmarkに登録する

セブン-イレブンのコピー機で利用できるネットプリントという機能を使ってみました。というのも、職場でミニコミ紙を毎月発行しているのですが、コピーをするのに原稿が必要ですが、うちのインクジェットプリンタは古いので写真などが非常に粗くでてしまうので、少しでもきれいにしたいということから。
まぁビデオのダビングでも綺麗に再生できる方を優先して使うといわれていますよね。考えは同じです。
で、印刷にかかる費用はモノクロだと30円(A3まで)なのでプリンタで印刷することを考えれば極端に違わないというのと、実用性を確認してみたかったのです。

まずネットプリントするにはユーザー登録をしなくてはいけません。これは7-11の運営しているセブンドリーム・ドットコムではなくネットプリントサイトへの登録です。ここだけしておけばあとは必要ありません。
ユーザー登録をするとファイルを格納できるスペースが利用できるようになり、ここに印刷したいファイルを登録(アップ)しておいて、あとはコピー機に予約番号を打ち込むだけ。思った以上に簡単そうですよね!!

ということでさっそく利用準備。

まず印刷できるファイルフォーマットが、MS(マイクロソフト)関係のワード、エクセル、パワーポイントのほか、JPEGとTIFF、あとはコピー機の製造元である富士ゼロックスのDocuWorksが利用できます。このフォーマットは印刷業界では結構使われるようです。が、一般にはあまりしられてないですよね?実は今日、最新版が発売になりました。価格は14,200円です。
要はデータを独自形式に変換し、アプリ上で一元管理ができるという実はスグレものなんです。年賀状や写真で普及しているフジカラーネットサービスFDiのようなものです。これも年賀状に印刷するデータを高画質でもフロッピー1枚に収めることができるスグレもの。こちらは自分も以前より利用しています。フォーマットの話はここまで。

さて、実際にファイルを登録しようとすると、これがちょっと厄介な問題があります。
まぁ当然なので登録できるファイルサイズに上限があるわけです。
おそらくMS製のファイルに関してはよほどクリップアートなどを多用しない限りは問題は起きないと思うのですが、DTP関連などを印刷しようとすると、ファイルサイズが極端に大きくなります。しかも一般的に多いPDFが使えないので、TIFFかJPEGで保存しなくてはならず、上限ギリギリのファイルサイズにするために解像度を微妙に調整する必要があります。そりゃ解像度を落とせば小さいファイルサイズになるのですが、画面上で見るスクリーン(72pix)では印刷するとモザイクみたいになっちゃう訳です。本当は360か300くらいが妥当なハズなので5分の1の粗さになっちゃうんですね。これではせっかくの原稿なのに意味がありません。
なのでなんとか360に近い数字で保存しようと何度も保存し直すのです。ハッキリいって面倒。

で、まぁなんとか保存はしました。登録もしました。さて印刷に向かうわけです。

コピー機の前に立ちます。ネットプリントを選択します。データを受信し始めます。

1MB弱のファイルサイズなのに受信に3分近くは遅すぎます

店の通信環境によるのかもしれませんが、複数のファイルを印刷しようとするとかなりの時間を要することになります。
これで後ろに並ばれた日には、操作がわからない人が必死にチケットゲットをするよりもゼッタイにたちが悪いです

というわけで、印刷に行く時間なども考えて利用してください。


前後の記事も読んでってくださいな
平成17年度標準「花粉症Q&A集」
記念にプラレール「名鉄 特急ミュースカイ」
  ex_120_60