2005年02月02日 [477]
筆者:こうめい 2005年02月02日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

コレ一本でWinサーバーを構築できます はてなbookmarkに登録する

ウチの自宅サーバーはWindows2000で動かしています。本当はLinuxで動かすのが標準なんですが、構築当初に使用したマシンがLinuxが動かないという致命的な欠点があり、仕方なくWinサーバーにしたのですが、まぁ操作は慣れているしメンテも楽ですし、普通に家庭LANと同じようにネットワークで繋がるのでファイルの操作も手軽にできて「まぁ無理してLinuxサーバーにしなくてもいいか」となった訳です。
ただ、そろそろマシンもガタがき始めて、先日もCPUクーラーが回らなくなって暴走する始末。でも機器を入れ替えるとサーバーソフトを入れなおすのが面倒なんですよね。でもこのソフトがあればいとも簡単に作業ができそうです。
なんと言ってもこれ一本でサーバーが簡単に構築できるわけですから!!

 SpaceTag Serverは、Webサーバーやデータベースサーバーなどの各種サーバーのほか、PHPやPerlなどの開発言語、統合開発環境など、オープンソースにより開発されている各種サーバー・アプリケーションをWindows用に再構成し、誰でも簡単にインストールできるようにしたサーバーパッケージ。インストール後は専用の設定管理ツールにより、GUIの操作でサーバーの各種設定が行なえる。
あー、なんか自分が使っているソフトが入りまくってます。これならMTを動かす環境は整ってますね。しかもメールサーバーも同じXmailですし、さらに入れようかどうしようか悩んでいたDNSサーバーのBINDやTomcat、Cygwinも入ってるし、GIS(地理情報システム)が利用可能となるMapserverやPostGISといったOpenGIS関連のソフトも入ってるとのコト。いやいや恐れ入りました。

これを使って次回のメンテの時にでも予備サーバー環境を作っておこう。

と、思ったのですが、気になる画像が一枚ありました。
Windows上でPHPやPostgreSQLなどオープンソース環境を簡単に構築できる無償ツール : IT Pro ニュースにあるなんですが、左に「有効期間」とか「フリーユーザー」とか「正式登録」ってあるんですよね。これってひょっとして体験版ってことですか?

とりあえず後日、実際にセットアップを行ってみて使用報告させてもらいます。

元記事:スペースタグ、ApacheやMySQLなど各種サーバーのWindows用統合パッケージ


前後の記事も読んでってくださいな
PCにどう?室内用の地上デジタル・U・V・FMアンテナ発売
処理内容でウィルスと判断する対策ソフト「Panda」
  ex_120_60