2005年02月03日 [485]
筆者:こうめい 2005年02月03日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

店頭プリントサービスを利用しました はてなbookmarkに登録する

本日、カメラ屋の店頭に置いてある、メディアをプリントできるサービスを利用してデジカメデータをプリントしてもらいました。
ということで、使ったことのない人向けに利用法を簡単に説明します。

まずプリントしたいデータの入ったメディアを用意します。携帯電話のカメラで撮影したデータでももちろんプリントできますが、ミニサイズのメディアにはスロットが対応していないのでアダプタを持参する必要があります。まぁ携帯電話に付属でついているから問題ないですね。

さて、スロットにカードを差します。対応メディアは各カードとCD-Rも対応しています。
で、読み取りを実行するのですが、スロット部分に全体を覆うカバーがあるのですが、これを開けたままでは読み取りできません。きちんと閉めましょう(やった人です)

で、読み取りを開始すると画面にプレビュー一覧が表示されます。通常は対応していると思います。今回、義父にいただいた子どもの写真は日付を入れる加工がなされていましたが問題なく対応しました。
なので例えば集合写真を自分のカメラで撮って、プロに撮影してもらったときに最下部に白帯で日付と撮影場所を入れるといったことも自分ですることが可能のようです。

そしてプリントするデータに枚数を指定します。
その後、プリントする大きさを選択します。今回は写真で言うL版でプリントしました。
ハガキサイズもあり、もちろんもっと大きなサイズでもプリントできます。
大きさはデータの解像度(とかカメラの画素数)と相談してください。

で、最終確認を実行するとレシートのようなものが出てきます。
これをもってカウンターへ行くと引換券をくれますので、10分から20分くらい待ちます。
すると仕上がってますので支払って無事完了です。
画素数の低いのもあったのですが、思った以上に綺麗に仕上がっていたので驚きました。


前後の記事も読んでってくださいな
goo検索新機能はSEO対策向け?
偽硬貨で郵便局の一部ATMを取り扱い停止に
  ex_120_60