2005年02月04日 [486]
筆者:こうめい 2005年02月04日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

goo検索新機能はSEO対策向け? はてなbookmarkに登録する

最近は正直、ほとんどgoo検索は使ってません(スイマセン)
googleが登場する以前はゾッコンだったのですが、いつの間にか「検索といえばgoogle」と固定概念ができてしまい、gooでの検索はメタサーチを使うときか辞書検索くらいでしか利用させてもらっていません。
そんなgoo検索ですが、ちょっと興味を持つ新機能を実装するとのこと。

 ポータル(玄関)サイト「goo」を展開するNTTレゾナント(東京・千代田)は、インターネット検索機能を強化する。検索したい単語を入力すると、過去に他の利用者がその単語と組み合わせて検索した「関連ワード」を表示する。初心者でも使いやすいように改良し、検索サービスの利用者増を促す。

 新サービスは「gooキーワードアシスト」で近く試験サービスを始める。検索サービスの基盤技術、検索エンジンを改良した。例えば女優の「松嶋菜々子」と入力すると、他の利用者が「松嶋菜々子」と組み合わせて検索した「画像」や「ドラマ」などの関連ワードを表示する。


これは「ひょっとして」表示ともAmazonの「これを買った人はこれも買いました」ともちょっと違う感じですね。

どっちかっていうと、アクセスログを見た時に「キーワード」で来た人の組み合わせをオープンで表示する感じでしょうか。

分析能力に長けていればSEO対策の貴重な資料になりそうですね。
絞り検索でより的確にページ検索をする人をピンポイントで獲得できる可能性が出てくるわけですから。

元記事:ヘッドライン :ITビジネス&ニュース:NTTレゾナントが「goo」の検索機能改良、関連ワード自動表示


前後の記事も読んでってくださいな
HDD搭載せず盗難でもデータ漏洩を防止できるノートPC
店頭プリントサービスを利用しました
  ex_120_60