2005年02月08日 [498]
筆者:こうめい 2005年02月08日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

野球選手を評価やデータを販売するサービス はてなbookmarkに登録する

テレビの野球中継を見ていると、投手や打者のデータが瞬時に出てくるのに驚くことがあります。勝負強さや何打席目に好成績を残しているかなど、ただ、たまにどう考えても意味があるとは思えないデータを表示することもあります。あれはなんとかして欲しいです。データ保持の豊富さはわかりましたから。
さて、そんなデータををもとに評価サービスを開始するとのリリースがありました。

 サーバーレンタルのアドミラルシステムは7日、プロ野球選手の評価サービスを3月から始めると発表した。全12球団の試合出場選手が対象。打点などの数値だけでなく、試合展開に応じた貢献度や活躍度を評価に反映し、勝負強さなどが分かるようにする。

 子会社のスポーツレイティングス(東京・新宿)がサイトを3月に開設し、試合終了後に無料で公開する。詳細なデータは玄関サイト運営会社のほか、年俸査定の材料としてプロ野球球団などにも売り込んでいく。

 試合ごとに百点満点で評価する。同じ一本の本塁打であっても、逆転本塁打の評価を高めるなど、評価項目は数百にのぼる。今季はオープン戦もサービスを提供する


Yahoo!のファンタジーサッカーに使用されるようなデータを提供する感じでしょうか?
これをもとに野球ゲームの年度最新版データにも活用できそうですね。

元記事:NIKKEI NET:ベンチャー ニュース:アドミラルシステム、野球選手を評価・データを販売


前後の記事も読んでってくださいな
偽造500円硬貨の詳細資料
8GBの大容量USBメモリー。価格は20万円
  ex_120_60