2005年02月09日 [502]
筆者:こうめい 2005年02月09日 | コメント(2件) | TrackBack(0件) | [Edit]

「バラエティー」と「お笑い」番組の違いってなに? はてなbookmarkに登録する

日経エンタをみていたら、「名古屋はお笑い番組が多い」というコメントを見ました。
でも掲載されている番組の中には「これってお笑いというジャンルでいいのか?」という内容の番組も含まれていたのですが、そもそも「お笑い」と「バラエティー」番組の違いって、どこにあるのでしょうか?

自分の中では「お笑い」はネタをする番組で、バラエティーは各分野の芸能人も出てきてトークが中心の番組、という定義づけをしているのですが、iEPGで予約する時にはジャンル分けにバラエティーはあってもお笑いは(やっぱり)ないです。なのでここではバラエティーにしているのですが。
また、吉本の新喜劇などは自分としてはネタをやっているので「お笑い」になると思うのですが...。

フジテレビを見ると「はねとび」とか「ワンナイ」、「リチャードホール」でも扱いはバラエティーなんですよね。
「ミラクルタイプ」はバラエティーでもいいと思うのですが...。

参考
バラエティ放送史 - Radiofly
01-Communications コミュニケーション&お笑い理論


前後の記事も読んでってくださいな
一般橋で日本最長の古宇利大橋が開通
QRコードよりも簡単!!スイカと駅広告連携
  ex_120_60