2005年02月10日 [511]
筆者:こうめい 2005年02月10日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

記事タイトルの雑感 はてなbookmarkに登録する

すでに数え切れないほどの開設数があるブログサイト。
本当にこの中から「お気に入り」になるサイトを見つけるのは至難の業な気がします。
ここ数日、とりあえずリーダーで記事のタイトルを眺めてめぼしいものをクリックするのですが、そこで思いました。
タイトルを眺めてみると、ヤフブロの記事は日記と思われる記事タイトルがほとんどを占めています。

Myblog japanを眺めると、さすがに多数のサイトから収集しているだけあって、日記からビジネス、ニュース系のものなど多種なタイトルが目に付きます。またココログも比較的日記以外の内容のものが多い気がします。

ちなみに、目にとまった記事タイトルをクリックして、すでに知っているサイトに出会う確率50%以上な気が(後述の初投稿系を除く)
特に同じサイトを何度もクリックする確率も高めです。
つまり自分好みのタイトルをつけられているってことですね。

また、ブログを開始して最初の投稿のタイトルは
「はじめまして(挨拶系)」
「はじめました(開設告知系)」
「とりあえず(試し投稿系)」
が多い気がします。

自分もこのところ初回投稿と見受けられるところを見ています。どんなテーマになるのかだいたい傾向がわかるからです。なので、意外と初回投稿で「インパクトのある内容する」「テーマを明確にする」などしっかり意思表示をしたりできれば掴みができればファンが増えるのかもしれませんね。
それは日記でもそうだと思います。実録鬼嫁日記とか内容が明確ですからね。

あーあと、相変わらずプログな人多いです。


前後の記事も読んでってくださいな
廃止直前のブルトレのマークが盗難に
フィッシングの次はpharming(ファーミング)
  ex_120_60