2005年02月10日 [512]
筆者:こうめい 2005年02月10日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

廃止直前のブルトレのマークが盗難に はてなbookmarkに登録する

自分の本籍地が九州ということで、中学になると一ヶ月間、九州の親戚宅にお世話になりました。そのときにどうしても利用したかったのがブルートレイン。何とか一度は乗りたかっただけに、当時はウキウキで眠ることもできませんでした。
それ以降、九州に行くとなると飛行機か車と新幹線でも行ったことがないくらいです。そんな思い出のブルトレがこの春のダイヤ改正で廃止となるそうなのですが、その直前のこの時期、マークが盗難にあってしまったそうです。

 ダイヤ改正で今月末に廃止される寝台特急「さくら」(東京-長崎)の機関車に取り付けられた「ヘッドマーク」が盗まれた。九州内をマークなしで走っているが、運行期間もあとわずか。最後は再び取り付けて有終の美を飾らせようと、JR九州は急きょマークを製作している。  東京駅から佐賀県の鳥栖駅までは、「はやぶさ」(東京-熊本)と連結し、1本の列車として運行されており、盗まれたのは「さくら」と「はやぶさ」の2つの名称が併記されたマーク。  本州内では、JR西日本などが運行する別の機関車がけん引するため、ヘッドマークが付いている。  JR九州では九州内を走る「さくら」と「はやぶさ」の機関車用ヘッドマークを7つ作っていたが、既にこれで6つが盗まれたという。
最終運行となればおそらく多くの鉄道ファンが押しかけるハズ。その中でマークなしで出発するのはファンならずとも寂しい気がします。だからって新品のマークも違和感があるのも事実。

なので「ありがとう」とか文字を入れて「このために新たに作成しましたよ」な感じにしてみてはどうでしょう?

元記事:Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信:特急「さくら」マーク盗難 引退直前、急きょ製作中


前後の記事も読んでってくださいな
スペイン村でM-1まつり
記事タイトルの雑感
  ex_120_60