2005年02月13日 [518]
筆者:こうめい 2005年02月13日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

同じ漢字を三回以上続けるとPDFファイルがヒットしやすい はてなbookmarkに登録する

少し前に見かけたニュースで「兵庫県南あわじ市市市」と市が3つ並ぶ地名ができるというものがありました。そこで、変わったのないかなと探しかけたら、同じ漢字を3回以上続けたキーワードでググると、PDFファイルがわんさかヒットすることがわかりました。

PDFを認識する時に同じ文字を繰り返し判定するようですね。どんな仕様かはひょっとするともう解明されているのかも知れません(調べる気なし(^^;)
ちなみにそのPDFに対抗するのにアスキーアートがあります。こっちのほうが判定に関しては正当性はあるような気もします。

ちなみに今回の元になった記事。

 「兵庫県南あわじ市市市」。決して誤字や誤植ではありません―。三原郡四町合併で、「市」が三つ並ぶ住所表記が生まれた。新市発足から十一日で丸一カ月。住民からは「地域を淡路島内外に知ってもらうチャンス」との声がある一方、同市などは「読み書きには注意を」と呼び掛けている。

元記事:神戸新聞ニュース:総合/2005.02.11/「南あわじ市市市」、正式な住所です


前後の記事も読んでってくださいな
ヤマダ電機、500店舗視野にFC展開戦略
必要以上にかかる諸経費
  ex_120_60