2005年02月12日 [517]
筆者:こうめい 2005年02月12日 | コメント(0件) | TrackBack(0件) | [Edit]

必要以上にかかる諸経費 はてなbookmarkに登録する

ちょっと前に書いた「役所の東館から西館に移動するのに出張経費が出る」はなしではありませんが、思わず首をかしげる話は行政に限っては珍しくありません。まぁ銀行で1円玉を50枚1本両替するに210円かかるとかあるわけですし...。
今回もそんな感じです。21円請求するのにそれ以上の経費をかけているという話。

「21円の支出許可に決裁文書が6枚と押印5個」。神奈川県税事務所の職員が民間企業から請求された資料のコピー代21円の支出を巡る手続きに対して、県が外部監査で改善を求められた。
確かに厳格な監査の元に処理するのは仕事として当然ですが、その一方では多額な横領を簡単にやってのけている人もいるわけなので、余計に首をかしげたくなっちゃうんですよね。そういや地球の裏側のあの人は逮捕されたとか。

元記事:Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞:コピー代21円に書類6枚 お役所の掟?


前後の記事も読んでってくださいな
同じ漢字を三回以上続けるとPDFファイルがヒットしやすい
無電柱化モデル事業で江戸時代の街並み復元へ
  ex_120_60